T-file

一歩踏み出す勇気を全力で応援するブログ

未経験からwebエンジニアになった経験談を話す【5年で月収70万】

こんにちはwebエンジニア歴5年のtakaです。

最近MENTAというエンジニア、デザイナーなどのメンターに月額数千円から相談・質問ができるスキルシェアサービスでメンター業をやっています。
MENTAのプロフィールはこちら

そこで「どうやって未経験からそんなに稼げるようになったのですか?」ということを結構聞かれるので、記事にしてまとめます。

これを見てください。

大学では物理を学んでいた

大学の理学科に進学しており、特に物理を学んでいたので、プログラミングのプの字も知りませんでした。
偏差値も50代のところなんで、自分がそんなにかしこいというわけではありません。

ITベンチャー企業に内定

macがオススメ
ベンチャー企業に入社したことがで自分のエンジニア人生の始まりでした。

当時読んでいた雑誌にベンチャー企業の特集があり、ある企業に興味を持ちました。
東京のITベンチャーです。

ネットで企業名を検索し、コーポレートサイトからメールを送りました。

そうすると返信が来て、面接してみようかと言っていただけました。

しかも社長とです!

兵庫県出身なんで東京まで新幹線で行き、面接を受けました。
緊張しました。
面接を通して社長の人柄に惚れてますますこの会社に入りたいという気持ちが強くなりました。

その会社ではwebエンジニアを募集していたのですが、もちろん自分にそんなスキルがないので実は営業志望でした。

面接の中でエンジニア興味ある?という話になって「やってみたい!」と答えると、1ヶ月勉強しその後会社の出すテストにクリアするとエンジニアとして入社できるという条件に決定しました。

テストの内容は、スライダーやハンバーがメニューなどの動きがあり、かつレスポンシブのコーディングです。

周りの友達は次々と内定をもらっていく状況で、1ヶ月勉強し続けもし採用されなかったとなると目も当てられません。リスクです。背水の陣です。

しかし、この会社で働きたいので頑張ります。

ドットインストールのHTML講座・CSS講座やjQuery講座を始めます。

まずは簡単なコーディング。
次はjQueryで動きをつけてみる。
次はレスポンシブ。

後述する師匠のサポートもあり、なんとかテストをクリアできました。

普通にプログラミングを学ぶのが楽しかったというのも1ヶ月続けられた原因と思います。

こうしてエンジニアとしての内定をいただくことができました。



入社するまでの半年間の勉強

内定をいただけましたが、即戦力ではありません。

入社する4月まで約半年間あるので、勉強を続けます。

ここで前述した師匠について説明します。
この方はベンチャー企業の技術責任者で、それはもう非常に頭が良く、コードもきれいで、なおやさしく時には自分のダメなところを注意してくれる完璧な先輩でした。

その師匠は週一で社内のエンジニアに対して勉強会を開いており、私も参加させていただけました。

その勉強会のおかげでPHPとWordPressについて少しずつ理解が深まっていきました。

強敵現る

そして入社してどんどん仕事をしていきます。
このITベンチャー企業では、自社サービスの開発をしている一方で外部受託としてwebサービスの開発業務も行なっておりました。

私が入社して2ヶ月後くらいから始動した外部受託案件でフロントエンドの担当となりました。

マッチング系のサービスです。

デザイナーさんが作ったデザインを元にコーディングしていきクライアントに提出していきます。

ここで強敵が現れます。

えらく細かく、デザインと1px違えば指摘依頼を入れてくるほどのクライアントのコーディングチェックの人だったのです。

RPGで出てくる序盤では絶対に倒せない敵かと思いました。

深夜2時くらいまで残業したりと大変でしたが、師匠のサポートもありなんとかコーディングが納期に間に合いました。

そこで綺麗なコーディングの技術が大幅にアップしたと思います。

バックエンドそしてCTOに

それからはさらにバックエンド側を学んでいき、WordPressの案件、Laravelの案件、SymphonyとECCUBEの案件など複数の案件をこなしていきました。

ReactNativeでアプリ開発をしたり、サーバーの構築、AWSの構築、データベース設計、クライアントからヒアリングして用件定義などどんどんと仕事の幅が広がっていきました。

そして入社したIT企業の子会社でCTOになることができました。

まとめ

フリーランスとなった現在それなりに稼げるようになりました。
それはリスクをとってエンジニアになろうと一歩踏み出したあの1ヶ月、そして自分の成長を加速させてくれた師匠の存在が非常に大きかったと思います。

n=1の自分が通ってきた道であって再現性は低いと思います。

しかし、勇気の一歩目はこの記事を読んでいるあなた自身がすぐにできることです。
そして成長を加速してくれる師匠は探してください。

私でよければMENTAで受け付けているので連絡ください。

別に私ではなくて誰でもいいです。

意識の外に問題の原因があることがありプログラミングは独学では難しいと思います。
めちゃくちゃ天才ならいけそうですが。

そんな感じで、未経験からエンジニアになった話でした。
それでは、誰かの参考になれば幸いです。