こんにちは、在宅ワーク満喫中のwebエンジニアtakaです。
在宅ワークなので、自分が好きな曲を聞いて仕事ができます。
今回の記事では、独断と偏見で選んだ仕事・勉強中に聞くのにおすすめなクラシック曲を紹介していきます。
是非ご覧ください。
朝に聴くクラシック曲
こうもり序曲(シュトラウス二世) 約9分
トムとジェリーにも出てきた曲ですね。
1日の始まりにぴったりな軽快な曲です。
この動画は日本人の小澤征爾(おざわせいじ)さんが指揮をしておられます。
「ペール・ギュント」組曲より 朝(E.グリーグ) 約5分
曲名の通り、朝をイメージされる楽曲の一つとして認知度が高いです。
朝の日差しのような優しい曲です。
モルダウ「我が祖国より」(スメタナ) 約13分
きれいな曲です。邪魔することのないやさしいメロディーで、作業を集中するにはうってつけです。
チェコのヴルタヴァ川(ドイツ語名を「モルダウ」)の情景がありありと頭の中を流れ込んでいきます。
行ったことないけど…
この動画の指揮者は世界的に有名な指揮者のカラヤンです。
クラシック初心者にオススメ
組曲「惑星」より 木星(ホルスト) 約8分
これも有名な曲ですよね。
日本でも平原綾香さんがカバーされていますね。
ちなみに木星は太陽系の中で大きさ、質量ともに最大の惑星です。
直径は地球の10倍ほどです。
ホルストさんの「第一組曲」という曲はクラシックではなかったので今回入れませんでしたが、こちらもいい曲です。
ラプソディー・イン・ブルー(ガーシュウィン) 約16分
のだめカンタービレの曲です。
他のクラシックとは変わって、ヨーロッパのクラシック音楽とアメリカのジャズが融合したシンフォニックジャズという分野で、親しみやすく初心者にオススメの曲の一つです。
魔法使いの弟子(デュカス) 約11分
ディズニーのファンタジアでお馴染みの曲ですね。
ほうきが水をどんどん貯めていくシーンが印象的です。
木管低音楽器のファゴットが魅力的です(7:10あたりです)。
ブログ管理人であるtakaはファゴットを吹いてました。
長時間集中したい時にオススメ
交響曲第9番 ホ短調 「新世界より」(ドヴォルザーク) 約42分
ドヴォルザークのほかの作品と比べても際立って親しみやすさにあふれます。
映画とかでたまに使われているのを聞きます。
ピアノ協奏曲 第2番(ラフマニノフ) 約34分
この動画でピアノを弾いている方は日本が誇る盲目のピアニスト辻井伸行さんです。
この曲の出だしがとてもきれいですよね。
ラフマニノフの「ピアノ協奏曲 第3番」もオススメです。
ハンガリー舞曲(ブラームス) 約48分
ハンガリーの場所知っている人いますか?
イタリアの東あたり、オーストリアの横です。
交響曲第5番 ホ短調(チャイコフスキー) 約50分
白鳥の湖などバレエ音楽で有名なチャイコフスキーの曲です。
チャイコフスキーの曲はメロディーが単調ではなく、眠くなりにくくクラシック初心者にオススメです。
こちらの指揮者もカラヤンさんです。
4楽章の始まりはドラえもんを彷彿させることで有名です(46:11あたりです)。
交響曲「シェヘラザード」(リムスキーコルサコフ) 約46分
こちらの指揮もカラヤンさんです。
モンストとかのアプリゲームでシェヘラザードというキャラクターがいますが、元ネタを知っていますか?
シェヘラザードとは千夜一夜物語と言います。
千夜一夜物語の物語をざっくり説明すると、
あるところに女性不信に陥った王様がおり、毎晩女性と行為をした後、その女性を処刑しておりました。
シェヘラザードという女性が番に回ってきた時、毎晩お話を王様(当初は妹)にしてあげます。
そのお話というのが「アラジンの魔法のランプ」であったり「アリババと40人の盗賊」だったり「シンドバッドの冒険」だったりするのです。
毎晩ちょうどいいところでお話をやめて「続きはまた明日ね!」と焦らしていくのです。
シェラザードは1000日間お話をし、とうとう処刑されることなく王様の女性不信も直り、幸せに暮らしましたとさ!!
全体的にアラビア感がする素敵なクラシック曲です。
バレエ組曲「くるみ割り人形」(チャイコフスキー) 約23分
この指揮者は誰ですか?
そうです、カラヤンです。
「くるみ割り人形」はバレエ音楽です。
「どこかで聞いたことある!」ってなると思います。
スラヴ舞曲(ドヴォルザーク) 約40分
スラヴ舞曲では、作曲したドヴォルザークの生まれ故郷であるチェコのボヘミア地方の代表的な舞曲が取り上げられています。
まとめ
いかがでしたか?
自分のお好みの1曲は見つかりましたか?
クラシック音楽を聴いて、仕事に勉強に読書に家事にどんどん集中していきましょう!!
読んでいただきありがとうございました。