T-file

一歩踏み出す勇気を全力で応援するブログ

2021年9月21日

Taka のプロフィール

こんにちは、Takaです。

現在は、ITベンチャーのCTOです。

簡単な自己紹介

  • 生まれ: 1993年生まれ
  • 出身地: 兵庫県
  • 住まい:福岡県
  • 趣味:旅行・歴史
  • 好きな人物:黒田官兵衛

経歴

僕の経歴です。

2017年8月 プログラミングの勉強開始
2017年9月 ITベンチャーに内定
2018年4月 ITベンチャーに入社
2021年4月 子会社に出向
2021年11月 CTOに昇進

2017年8月 プログラミングの勉強開始

就職活動の際に、今でも尊敬している社長にお会いでき人生が変わりました。

その方がいるベンチャー企業に入ろうとしましたが、スキルがないので営業志望です。

面接が終わり、インターンに行くことになりました。

インターン初日いきなり、社長の大手百貨店の営業について行ったのですが、レベルが高かったです...

人と喋るのは得意ではないと正直に言うと、
プログラミングを勉強して、テストにクリアしたらエンジニアとして採用してもいいよと、新たな道を示していただきました。

2017年8月、勉強を開始しました。

2017年9月 ITベンチャーに内定

テストは、4つのページをコーディングするというもの

  1. HTMLとCSSでPCサイズのペラ1
  2. HTMLとCSSとJSでPCサイズのペラ1
  3. HTMLとCSSでレスポンシブ対応のペラ1
  4. HTMLとCSSとJSでレスポンシブ対応のペラ1

まぁ大変でした。1週間で1つずつ課題を提出していく感じです。

この時の課題をまた記事にしますね。

テストにクリアし無事内定をいただけました。

2018年4月 ITベンチャーに入社

仕事内容は初めのうちは、コーディングがメインでしたが、数ヶ月でwordpressを触るようになりました。

半年ほどくらいかな、PHPのフレームワークであるLaravelを扱うようになりました。

MVCモデルを理解するため、フォルダを開いて、
「これがViewか」
「routeはここね」
「Contorollerはこれか、何書いているかまだわからんなぁ」
と夜な夜ないじくりました。

入社後1年後くらいから、バックエンドも触るようになりました。

その後様々な案件に関わってきたので4年間で、
HTML・CSS・SASS・javascript・jQuery・Vue.js・ReactNative・wordpress・Laravel・cakePHP・Sympony・Ruby on Rails・MysQLなどを利用し、 フロントエンド、バックエンド、アプリ開発、ディレクター、新人教育、採用など幅広い業務を経験することができました。

現在CTOに至ります。

このブログで伝えたいこと

未経験から4年でCTOになった方はなかなかいないと思います。

なぜ実現できたかというと他の人よりも成長スピードが早いからと思っています。

なぜ成長スピードが早いかというと、超優秀で尊敬しているエンジニアの師匠が会社におり、手取り足取り教えてくれたおかげです。

フリーランスや正社員関わらず、世のエンジニアの方がより早く成長して欲しいなという思いで、このブログを立ち上げました。

プログラミング関連の情報を発信していくので、どこかで手助けできていたら幸いです。

Twitterやってます

困ったことあったらお力になれると思うので、よかったらフォローよろしくお願いします!