Tファイル

【サイト作成20日目】Googleアドセンスの審査に通らなかった話

Googleアドセンスの審査に通らなかった話

こんにちは、ブログ運営歴約20日のtakaです。

今回はGoogleアドセンスが通らなかったのでその状況を書いていきたいと思います。
参考になればと思います。

申請時の状況

ネットなどで調べると「だいたい10記事くらい書けば通る」という情報があったので、10記事目書いた際にGoogleアドセンスを申請しました。

申請時の状況

記事数 10記事
サイトを立ち上げた日数 10日

ワクワクしながら待ちました。

不合格通知

申請して約10日でメールで返信が来ました。

このたびは AdSense に関心をお寄せいただきありがとうございます。お客様のお申し込み内容を確認させていただいたところ、当プログラムのご利用要件を満たしておられないことがわかりました。そのため、申し訳ございませんがお申し込みを受け付けることができかねます。

不合格通知の状況

記事数 27記事
サイトを立ち上げた日数 20日

申請時は10記事で、申請から約10日後の不合格通知が来たときは20後半の記事を書いていたがダメでした。

申請が通らない理由に、アダルトコンテンツ、法律に違反する内容のコンテンツ、差別的・誹謗中傷的な内容のコンテンツとありますが、特にプログラミングの情報しか発信していないです…

著作権も特に何も使っていませんし。

コンテンツの不十分という項目があるが、確かに短い記事もあるが20数記事書いていればokな気がするが。

審査に通過しなかった原因

調べているとこのようなサイトも審査に通過しなくなるようです。

このT-ファイルはwordpressで自作のテーマを作って作成しています。
0から作っているので様々な機能が足りていないです。

そういえば毎日、「パンくずリストの実装」「サイドバーのカテゴリーのリッチ化」「記事終わりに次の記事へボタン実装」「トップページでのページネーション」など色々リリースしていました。

それでGoogleさんは、「このサイトはまだ未完成なのにアドセンスに申請してきたのか。けしからん!」と思ったのでしょうか。

次は、記事更新は続けるがサイトのアップデートは止めて申請してみようと思います。

続報をお待ちを!

追記(ブログ運営して27日目)

だいたいどのくらいの流入があったのかというと

新規ユーザー数(organic): 2人(/1日)
サイトを立ち上げてからの表示回数 : 約600回

でした。特に「サイトを立ち上げてからの表示回数」は自分のカウントを省く設定を途中から行なったので、600回の8割・9割は自分と思います。

追記(ブログ運営して35日目)
サイトのアップデートを止めて記事更新だけ行なっておりましたが、再度アドセンスに通りませんでした。残念!

1記事1記事の文字量が少ないから(400文字程度の記事もあります)、「有用性の低いコンテンツ」と認識された説が自分の中で浮上しています。

過去の記事の加筆を行い最低600文字以上にしてから再度出直そうと思います!

モバイルバージョンを終了