Tファイル

[このサイトにアクセスできません ドメインにタイプミスがないか確認してください]の解決方法【エンジニア向け】

アクセスできません

こんにちは、webエンジニアのtakaです。

私は信長の野望 徹底攻略というゲーム攻略サイトを2022年3月23日から運営をし始めています。

急に[このサイトにアクセスできません ドメインにタイプミスがないか確認してください]と表示され、アクセスできなくなったので今回はその解決方法を解説していきます!

原因を突き止める

「タイプミスがないか確認してください」と書いていますが、開いているページをリロードしたので、タイプミスしているはずがないだろう💢

次は、AWSを利用してサイトを管理しているので、IPアドレスで表示できるか確認します。

AWS/EC2 からパブリックIPアドレスを確認します。

35.77.241.178

「この接続ではプライバシーが保護されません」と表示されますが、これは[詳細設定]から35.77.241.178 にアクセスする(安全ではありません)を選択すると、httpsではなくhttpで接続するようになり、ページが確認できました。

ということでDNS周りを見ていきましょう!

解決方法

お名前ドットコムでドメインを取得しているので、お名前ドットコムにログインします。

管理画面の[利用ドメイン一覧]から確認すると、ステータスが[稼働中]ではなく[Registry Hold]となっていました。

Registry Holdについてはこちら

これについて公式を確認すると、メール認証が終わっていないということでした。

メールフォルダを見ると、メール認証が来てました。

すみません。

tips!

メール認証は再送信することもできるよ。

メール認証すると、数分後「メール認証 完了」メールが来て、数分後ドメインが映るようになりました。

以上!

モバイルバージョンを終了